いや絶対もう誰かが作ってるだろ…だって剛欲出たの10月やぞ…。
でも見つけられなかったので作りました。
そこに無いなら無いですね。

ダウンロード → サイト内DL または OneDrive
(『東方シリーズ音楽抜き出し機』様はこちら → https://smdn.jp/works/tools/ThbgmExtractor/

主な内容物は、何やかんやの処理を頑張る用のバッチファイルと、抜き出し機用の曲目ファイル、そして人間用の説明書(最重要)です。
根幹部分のお仕事は2つの外部ツールに依存しているので、私はお膳立てと仲介をしてるだけです。
具体的な使い方については説明書をご参照ください。

今まで私はどこかから供給されるがままにぼんやりと曲目ファイルを利用させてもらっているだけでしたが、
いざ自分の手で作ってみるとへーそーなのかーと思うような所がいっぱいあって面白かったです。
小2ぐらいの社会科見学みたいな感想文ですけど…ほんとにそうなんです。
Waveファイルの1サンプル長(1/44100秒)は16bit×2ch=4Byteだとか、音屋なのに恥ずかしながら今まで存じなかったので、
音声データのフォーマットやら何やらについての理解がほんの少し深まったのでした。

【更新情報】

  • 2023/02/09 : v1.14対応を追加
  • 2022/01/17 : 初版